シユルパ(チュニジア)

具がいっぱい入った栄養満点のスープ。
エジプトやモロッコにも同名の料理がある。
 なす、ピーマン、きゆうり、ズッキーニ
(かぼちゃの親類だが外見はきゆうりに似
ている)、にんじん、たまねぎ、じやがい
も、豆顆など、たまたま手近にある野菜を
取り合わせて使う。白身の魚や、オリーブ
油でいためた羊肉を入れることもある。野
菜だけのときは羊肉か鶏のがらを煮出した
スープを使う。トマト・ピユレを加え、味と色を調えたらでき上がり。赤くてトロッ
とした汁に、黄、緑、紫など、色とりどり
の具が浮かんでいるのが食欲をそそる。

 娘さんがおいしいシユルバを一人で作れ
るようになったら、もうお嫁に行ける、な
どとよくいわれる。