2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かっけと素足

「素足で土を踏むとかっけが治る」。かっ けとは、ビタミンBlの不足によって起こる 病気。体や足が疲れやすくなったり、足に 触れると痛んだり、逆に鈍い感じがする症 状をみせる。偏食しないでごく普通の食事 をしていればかっけになることはない。こ の言…

辛い物を食べると

「辛い物を食べるとヒステリーになる」 「辛い物をたくさん食べると頭が悪くな る」。ヒステリーの人や気性の激しい人は、 辛い物を好む傾向があり、そのような理由 からいわれたものであろう。辛い物で頭を 悪くするという根拠もない。辛い刺激性の ある食…

果実の種と盲腸

「ぶどう、すいかの種を飲み込むと盲腸に なる」「貝類を食べるとき、砂を一緒に食べ ると盲腸になるL。ここで「盲腸」といって いるのは「虫垂炎」のことで、盲腸の先端 にある虫垂が炎症を起こして化膿したり、 ただれたりする病気。症状は腹痛と便秘。 虫…

柿の木から落ちると

「柿の木から落ちると三年生きない」。柿 の木はもろく、太い枝でも折れてけがをす ることが多い。実際に柿の木から落ちて脊 椎や脊髄の損傷を起こし、それが原因で命 を落とすことがあった。子供たちが柿の実 をとろうとして高いところまで登ったりす るの…

かきの土手鍋(広島県)

特産のかきを使った冬の名物料理。 土手鍋は、土鍋の緑にみそをぬりつけて 土手を作り、かきと野菜を入れて土手をく ずしながら食べるもので、みそとかきの味 が調和しておいしく、体が温まる。 この土手鮒の名称については、かきの行 商人、土手吉助がこの…

ままかり酢漬けとままかずし(岡山県)

瀬戸内名産の魚、ままかりを使った料理。 ままかりは、いわし科の小魚さっばの別 名。味はこはだに似て状泊で上品。旬は産 卵期前の春から初夏までと、秋口の一〇月 いっぱい。さっばをおかずにしてご飯を食 べると、食がすすみすぎて隣家にご飯を借 リに行…