アドボ(フィリピン)

鶏肉と豚肉を煮込んだもので、フィリピ
ンの代表的な料理。
 にんにく、塩、こしょう、月桂樹葉など
の入ったヤシ酢に漬けておいた鶏肉と豚肉
を、軟らかくなるまで煮てからラードでこ
げ目をつけ、さらに煮汁に戻して煮込む。
 調味料は主にパティスと呼ばれる魚を発
酵させて造った一種のしょうゆで、これと
ヤシ酢のマイルドな酸味に香料の混じった
濃厚な味が、とろけるように軟らかな肉を
包む。
 材料は鶏肉と豚肉という組み合わせ以外
にもいろいろなバラエティーがあり、えび
やいかなどの魚介類を使ったもの、ココナ
ッツ入りのものなども見られる。ただし材
料は一つではなく、必ず組み合わせて用い
られる。